株式会社センチュリオンは、一棟マンション・ビル取引実績300棟以上。未公開優良収益物件多数、仲介手数料不要。金利0.5%~のファイナンスアレンジを武器とした戦略的不動産投資会社です。

不動産投資コラム

トップページ不動産投資コラム【事例】【体験談】経験豊富なオーナーがセンチュリオンで2棟目を購入した理由(36歳・男性)
 
事例
2017-08-15

【体験談】経験豊富なオーナーがセンチュリオンで2棟目を購入した理由(36歳・男性)

【オーナー属性】

36歳男性/IT企業勤務/年収1200万円/年間キャッシュフロー2330万円

 

不動産投資をする前は、株式投資やFXを検討して少しずつ情報収集を続けていましたが、知識が必要ですし、手間もかかりますし、なかなか難しそうだと感じていました。不動産投資であれば、ある程度不動産会社に任せられるので、これならできるかもしれないと。IT企業ですから勤務時間が長く、なかなか手がかけられないことは想像ができていました。同僚に経験者がいたので、始めやすかったですね。

 

不動産投資が性に合っていて、センチュリオンに出合う前に物件を7棟購入しました。日本全国に物件を所有していて、不動産会社もバラバラです。いろいろな不動産会社と付き合うことで、各社から物件情報が入りやすいかなという思いからでした。

 

不動産会社選びのポイントは「資金調達に強みがあること」



センチュリオンには、オーナー仲間からの紹介で伺いました。これまでも多くの不動産投資会社と話をしてきましたし、まずは会ってみようと軽い気持ちで訪問しました。

 

最も魅力的に感じたのは、物件と資金調達をセットで提案しているという点です。センチュリオンは、メガバンクから地方銀行まで30を超える金融機関とのパイプを持っているとのことで、自分で資金調達に奔走する手間が省けるのはうれしいなと。というのも、今まで資金調達には散々苦労してきましたから。管理会社に紹介を頼んだり、全国に物件を持っているため、法人を各エリアに設立して地元の銀行を回ったり……。苦労を重ねてきたから、センチュリオンから物件を購入するメリットの大きさが容易に理解できたのです。

 

物件紹介のタイミングでは、物件のメリットだけでなく、リスクや周辺マーケット調査まで丁寧に教えてくれるだけでなく、管理会社の提案もしてくれました。あらゆる形で“リスクが低いことの裏付け”を取った上での提案だったので、説得力がありました。

 

知識があるからこそ、物件選びは慎重派だったが……



センチュリオンに出合うまでに全国に7棟所有していたのですが、その7棟に出合うまでには膨大な時間がかかりました。自分ではそこまで時間をかけているつもりはなかったのですが、大きな買い物ですから、ピンとくる物件を見つけるまで粘り強く探したのです。他のオーナーと話す機会が多いですが、慎重派だとよく言われます。

 

そんな私ですが、センチュリオンの担当者から紹介された物件の購入は“即決”でした。

それも、購入当時、稼働率が5割以下の物件です。検討に検討を重ねる私がこうした物件を即決で購入したのは、理由があります。

 

その物件は、駅から徒歩7分で、管理が行き届いておらず、これまでの私だったら絶対買わない物件でした。しかし、リフォーム費用が売主の負担になるようセンチュリオンが調整してくれたこと、家賃を見直すことで利回り14%が実現できるとの提案を受けたのです。しばらくは修繕費用がかからないだろうということも、合わせて話してくれました。その提案に納得できたため、すぐに購入を決意しました。

 

実は自宅のローンが残っており、融資を引くのが難しいといわれていたのですが、そのあたりもセンチュリオンに任せたからこそスムーズに進んだのだと思います。

 

これが私にとって8棟目の物件になります。物件購入して、担当者と私の間で「目標」としていた時期までに満室になり、ホッとしました。一緒に現地に行った際、管理会社を何社も回る車の中で、不動産や管理会社について話したことが思い出深いです。

 

棟目の購入に踏み切った理由



これまで1つの不動産投資会社からは1つの物件しか購入してこなかったのですが、センチュリオンで初めて2棟目を購入しました。1棟目の物件は、今までの私であれば、現状の物件状況や空室に目が向いてしまって、購入はしなかったものだと思います。ですが、センチュリオンの担当者は、やはりプロ。物件の空室の理由や、満室にするまでの道筋を明確に話してくれて、自分には見えなかったものまで見ることができました。多くの不動産会社を見てきましたが、こういう担当との出会いは貴重だと思います。

 

今後の目標は手取りを1億円にすることです。道のりは長いかもしれませんが思いますが、センチュリオンにはそこまで付き合ってもらおうと思います(笑)。


 

センチュリオンからのコメント



この物件は空室が多かったのですが、その理由が明確でした。当社がリフォーム工事を実施し、家賃を再設定することで無事に満室へと導くことができたのです。

経験豊富で知識をお持ちのオーナー様でしたから、物件内見の際の意見交換が非常に楽しかったですね。物件情報はもちろん、業界の最新情報を随時仕入れていますから、ご来社をお待ちしております!

 
最新記事
おすすめ記事

無料売却査定 Sell

センチュリオンは一棟まるごと買取専門。即日査定、20億まで、最短1週間で決済致します。
訳あり物件大歓迎。誰にも知られず売却できます。

Information

インフォメーションをもっと見る

Copyright CENTURION All Rights Reserved.

MENU