株式会社センチュリオンは、一棟マンション・ビル取引実績300棟以上。未公開優良収益物件多数、仲介手数料不要。金利0.5%~のファイナンスアレンジを武器とした戦略的不動産投資会社です。

不動産投資コラム

トップページ不動産投資コラム【事例】【体験談】同じ公務員の友人の副収入に驚き、不動産投資をスタート(42歳・男性)
 
事例
2017-08-15

【体験談】同じ公務員の友人の副収入に驚き、不動産投資をスタート(42歳・男性)

【オーナー属性】

42歳男性/公務員/年収800万円/年間キャッシュフロー1533万円

 

20年間公務員として勤めてきて、給料にも仕事にも特別不満はないものの、この調子で自分の人生は「普通に」終わっていくのだろうと思っていました。そんな折、同じく公務員の友人が不動産投資をしていると聞いて驚きました。公務員が給料以外の収入を得ていいのかと疑問に思ったのですが、副業ではなく投資にあたるということで、問題ないということも彼から教えてもらいました。友人に詳しく聞くと、不動産を運営しながら年収と同程度の収入を得ているということで、私と同じくらいの仕事量をこなしながら資産形成もしている友人を羨ましく感じ始めました。その友人から教えを請いつつ、見よう見まねで不動産投資を始めたのが最初でしたね。

 

「ビル・マンション一棟買い」の投資方針に共感しての不動産投資会社選び



1棟目を購入し、納得いくキャッシュフローが得られるようになった頃、買い増しをしました。2棟目で個人から法人化し、これからの投資は、より戦略的に進めていく必要を感じていました。本やセミナーで勉強した結果、区分所有よりも、これと決めた一棟物件を選んだ方が資産形成にはふさわしいと確信しました。そんな話を件の友人にしたところ、 “ビル・マンション一棟買い”に特化しているセンチュリオンを紹介してくれたのです。

 

相談に行くと、明るい室内で、担当者はこれまで会った営業マンの中で一番穏やかで、話しやすかったです。センチュリオンは、仕入れ担当営業がエリア担当制とのことで、地元の人の間で交わされる、まだ表に出る前の物件情報も入手して教えてくれると知り、いいなと思いました。保有している物件の数が多く、そのため仲介手数料が不要というのも大きなメリットでした。ここに任せれば安心だと確信し、物件紹介をお願いしました。

 

家族が幸せに暮らす光景が浮かび、物件購入を決断



センチュリオンから紹介されたのは、高利回りで周囲の住環境も良い静岡のファミリータイプの物件でした。今までは埼玉や神奈川で物件を所有していて、静岡の物件は初めてでした。まずはこの目で物件を見なければと、紹介された翌日、担当者と一緒に静岡に向かいました。近くに大きな公園や学校があり、家族がこのマンションで幸せに生活している様子が目に浮かびました。その場で担当者に「いいですね。買いましょう」と伝えたのを覚えています。私が即決した物件ですから、やはり他にも購入希望者がいたようです。しかしセンチュリオンの担当者がスピーディに対応してくれたことで、無事に購入することができました。

 

しかしこの物件は、債権者からの差し押さえが実施されるタイミングが迫っており、それまでに融資がおりるかどうか心配でした。差し押さえが実施される直前に銀行から融資がおり、無事に購入することができました。

担当者から管理会社の選び方について改めてレクチャーを受けたので、購入後も安心して経営できています。信頼できる管理会社を選ばないと、空室が埋まらなかったり、リフォームに莫大な費用がかかって赤字になったりする、なんて話も聞きますからね。

 

現在のキャッシュフローは1533万円。この2倍を目指します



不動産投資を始める前は、自分の収入に満足しているはずでした。でも不思議なことに、不動産投資によって資金が貯まっていくと、お金の使い道が次々と出てきました。自分のしたいことをしたいときにする、思い通りの人生を生きていくため、やはりお金は必要ですね。

 

危なくなったら引き返そうと思っていましたが、センチュリオンの担当者が想定されるリスクをすべて提示し、払拭してくれたため、心配しなくて大丈夫だと思えました。私に不動産投資を教えてくれた友人やセンチュリオンの担当者など、さまざまな人に支えられ、現在4棟目の物件で、年間のキャッシュフローは1533万円です。副収入としては十分すぎるほどですが、いつかはキャッシュフローを今の2倍まで増やして、専業大家になりたいと思っています。

 

センチュリオンからのコメント



駅から徒歩15分のファミリー向けRCマンションです。売主の資産整理で売却された物件だったので、お買い得でした。単身向けの物件と比較して、ファミリータイプは入居者の出入りが少ないため、内装をリフォームする、広告を打つなどの施策によっては安定的な収益を見込めます。自信を持ってご提案しました。

 

物件をご紹介した翌日には現地に向かわれた、フットワークの軽さが印象的です。

空室改善のためのリフォーム提案や家賃設定、管理会社選定など、当社からのご提案に耳を傾けてくださり、安定経営を実現することができました。

 

専業大家を目指しましょう!次の物件もご紹介します。

 
最新記事
おすすめ記事

無料売却査定 Sell

センチュリオンは一棟まるごと買取専門。即日査定、20億まで、最短1週間で決済致します。
訳あり物件大歓迎。誰にも知られず売却できます。

Information

インフォメーションをもっと見る

Copyright CENTURION All Rights Reserved.

MENU